先週と同様に松山市地域雇用創造協議会の主催する「実践!売れるマーケティング体験研修」に参加した。
今回は、マーケティング事例紹介とアイディアの出し方だった。
事例は今治のさくらコットン様の事例だった。
なぜ事業を始めようと思ったのから始まり、どんな感じで進めてきたのか、ダメな所、よかった所など多岐に渡り、かなり具体的な内容を話して頂いた。あっという間の1時間だった。
実際の数字も出てきて、本当に為になるお話だったので、共感を持って聴かせて頂いた。
本人も仰っていましたが今までやってきたことが、自然にマーケティング活動になっているんだな。こんな感想だった。
簡単に製品開発とか考えているが、
「もし、その商品やサービスを否定されても、その商品を柔軟に改善したり、成長させて行けるほどの体力や愛はありますか?」
と言われていたのが印象的だった。
そんなことを言えるような、商品やサービスを自分も持てれば。
みなさん私なんかより、何倍も努力されているのだと、実感したセミナーだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿