2013年4月1日月曜日

シマリスScrum

名古屋アジャイル勉強会スタッフ@you_and_iさんによるスクラムワークショップに参加した。
じつはスクラムは体験したことがなかったので、今回が初スクラムだった。始めにチームビルディングでマシュマロタワーチャレンジを行った。これが難しいが、面白かった。2回行ったのだが、1回目は時間内に完成しなかったので、記録は実質0cmだった。だが2回目は心を入れ替えて、アジャイル的に進めて58cmだった。


これが完成したマシュマロタワー。アジャイル的とは最後にマシュマロを載せるのではなく、始めからマシュマロを載せておき、少しづつ改良していく方法だ。2回目はこれでうまくいった。ちなみに世界記録は98cmらしい。
建築とか勉強している人とやってみたい。有利な構造とかあるのではないか。

一通りスクラムの説明を受けたあと、ワークショップで実践。今回のお題は「動物園を
つくる。」
ルールとして動物園に動物を置くためには、それに応じた折鶴を折る必要がある。もしパンダを置きたければ折鶴を4個折る必要がある。トラなら1個。こんな感じで自分の動物園に動物を増やす為には、折鶴を折る作業が必要になる。この作業をうまくマネージメントできるようにスクラムを使う。

しかし、一番の問題は私は折り紙したことがないことだった。チームの中で折れないのは自分一人なので、空き時間をみつけて必死になって勉強したが、どうしても覚えられない。

スプリント1では成果が0であった。これが本当のシステム開発ならば1イテレーションで1つも機能が完成しなかったこととなり、えらいことだ。

その後、見かねたメンバーが助けてくれ、なんとか折れるようになり最後のスプリントでは1.5個折れるようになった。大きな進歩だ。アジャイル的にはベロシティがアップしたのだ。


これが我々の動物園だ。折り紙がきつかった。


これが別チームの動物園。

最後に振り返りを行い、今後に生かせること、問題点、トライしたいことなど話し合い終了。
シマリスScrumワークショップ面白かった。シマリスはリスの一種だったのか!


0 件のコメント:

コメントを投稿