2014年12月15日月曜日

FoodShot公開です

弊社の新しい製品が公開されました。
今度はiOS専用のアプリです。
過去に作ったものはWebサービスが中心でしたが、今回はモバイル特化のアプリです。

http://www.nextcode.jp/#/foodshot


そもそもこのアプリを作り始めた動機は、弊社のメンバーが麺類が好きでよく食べに行っていたことでした。弊社は愛媛県にありますので、うどんの聖地香川県はお隣さんになります。頻繁にうどん屋巡りをして、その度にこまめに写真を撮影していました。またラーメン店にも通い、東京出張時には朝からラーメン屋に赴く事もありました。

あるとき、メンバーが写真を眺めているので見せてもらったのですが(食べ物写真ばっかりでした。)いい感じのラーメンがあったので、どこで食べたのか尋ねてみました。
しかし、彼はその店に対してあまり印象が強くなかったのか、何処で食べたのか答えてくれませんでした。

最近のスマホでは写真を撮影したとき、GPSデータも付加して保存してくれます。
そのGPSデータから店名を検索してくれれば、何処で食べたか分かるのでは?

これが動機でアプリを作り始めたのでした。
実際に作成してみると、なかなかいい感じで一人で満足していました。

個人で使って満足しているレベルのものを、みなさんに公開できるレベルにするには、かなりの差があります。なので、せっかく作ったのですが、公開しないでほったらかしにしていました。

弊社のカルチャーとして

「とにかく世に出すべし、良いか悪いかは自分たちでは分からない。」

を定着させて行きたいと思ったので、公開に向けて頑張って手直しを行いました。
そして、やっとですが、公開できましたのでここに報告させて頂きます。

よかったら使うてやってください。