2014年6月11日水曜日

iBeaconを使った勤怠管理を作成


皆さんご存知だと思いますが、Bluetooth Low Energy技術を使った、iBeaconを使って弊社の勤怠管理を作ってみました。

まずiPhoneに専用アプリをインストールします。
そして、オフィスに近づくと

 ”オフィスに到着しました。”

と通知されると同時に、データを管理するサーバーへ書き込みを行います。
反対にオフィスから出ると。

 ”オフィスから離れました。”

と記録が残ります。


タイムカード等を使わなくても、ただiPhoneを携帯しているだけで、勤怠の記録が採れます。何もしないで自動的に記録されるのがいいポイントだと思います。


今日出来たばかりのアルファ版なので、記録を採ることしかできませんが、今後は朝一番にオフィスに来たら、当日の予定を表示するとか、退社時には明日の天気を知らせてあげるとか、いろいろ考えています。
何か良いアイディアがあれば教えてください!




0 件のコメント:

コメントを投稿