2013年11月27日水曜日

四国コワーキングフォーラムに参加

四国コワーキングフォーラムにて、コラボワークの事例紹介として、WEBアプリケーション開発事例を発表させてもらいました。

場所は香川県高松市のe-とぴあ・かがわです。4月にDev Love四国を行った場所です。
10分程時間を頂きまして、どのようにしてNcPartworkを開発していったのかを発表しました。

コワーキングスペースでどんな感じでコラボワークしてくのかを発表したのですが、皆さん真剣に聞いて頂き、発表したかいがありました。

フォーラム全体では
  • 基調講演
  • コラボワークの事例
  • コラボワークの体験
3セッションがあり、愛媛県以外のコワーキングスペースでも、活発に活動されている様が分かりました。
各コワーキングスペースとも特色があり、総じてオシャレな作りになっているのが、印象的でした。
徳島の神山バレーはえらいことになっているようです。

コラボワーク体験はおなじみマシュマロタワーです。
今回はスパゲティがちょっと壊れ易かったのか、50cmと前回の記録を更新することはできませんでした。ただ、初めてお会いしたメンバーといい感じで共同作業ができるようになったのは進歩したのかもしれません。



続いて、フューチャーセッションに参加し「盆栽をBonsaiへ」とのお題で、ひたすら盆栽の世界進出について話合いました。
大人5人で盆栽について、真剣にアイディアを出し合っているのがとても新鮮でした。
あと盆栽って思ったより、海外に進出しているんですね。

最後に懇親会ですが、何故かチーム徳島に混ぜてもらい、面白い話を聞かせてもらいました。徳島の皆さん、ありがとう!