2013年4月25日木曜日

DevLOVE四国

4/20土曜日にDevLOVE四国に参加した。DevLOVEとは「開発の楽しさを再発見し、広めて、現場を前進させる」ために様々なコミュニティを融合させて、技術者同士の出会い、学べる機会を提供するものだ。

今回はDevLOVEが四国に初上陸するので高松市まで行ってきた。松山市からでも高速道路を使えば高松までは2時間ぐらいだ。せっかくなので早起きしてうどんも食べに行った。

午後1時開始で、開催の挨拶のあと、「アジャイル開発体験」として、ワークショップがあった。3〜4人のチームでペーパータワーを作成し、高さを競うものだ。以前スクラムのワークショップでマシュマロタワーを作ったが、今回はペーパータワーだ。

物理的、時間的制約下でどのようなタワーを建てることができるか。3回チャレンジしたのだが、なんと1回目で一位の71cmの記録を作ってしまった。何気なくテープで接着した台座が功を奏したのか、安定して立っていた。

2回目は失敗してしまい記録は0cmだったが、3回目はなんと全体でも最高の101cmのタワーを建てることができた。1回目に記録がでたので、以後余裕をもって出来たのが勝因かもしれない。開発も同じで常に動くものがあると、いい感じで開発が続けられる。


その後、HTML5の話。これはブラウザだけで、凄いグラフィックのゲームが作れることに感心、HTML5はWebの可能性を広げたのを実感した。

Google Developer Expertの方はAndroidの今後について数字で説明された。でもプレゼン前半の個人的な内容を説明されていたのが面白かった。東京からのUターンで、どちらかと言えば、後ろ向きな起業だったそう。なんか、「後ろ向きな起業」と言うところが相通じるところがあるのだが...
オラクルJava エバンジェリストの方はさすがに講演がうまかった。多いと年間200回ぐらい講演しているらしく、話も分かりやすく、GlassFishってそんなにいいのか、と引き込まれた。

続いて、私です。今回愛媛県枠で依頼を受けたと思っていたのだが、なんと四国枠として発表。アジャイル導入について話をした。
このように人前で話すことなどないので、緊張し、しどろもどろになった。事前の練習では講演時間ぴったりだったが、次々と話したいことが浮かんできて、付け足していると、後半部分が説明できなくなった。
正直他の方と比べて差があったので、次回このような機会があればリベンジしていきたい。


その後LT、クロージングと進んだが、このあたりは安堵感いっぱいで、良く聞けてなかった。ただ、GDS Shikokuの方がグーグルグラスを購入されていることは覚えている。羨ましい。一度使ってみたい。

DevLOVE終了後、懇親会があり、参加した方々からたくさんの話ができてよかった。同年代の人達とはマニアックな昔話など一人で盛り上がった。

このような機会を与えてくださった関係者の方々ありがとうございました。準備、運営等お疲れさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿