2013年2月14日木曜日

写真の大きさ

以前にもブログを書くぞ!と意気込んでいたけど、続いたことはなかった。
いつもみんなに言っているのだが、プログラムは書いた通りにしか動かない。前と同じコードだと同じように失敗する。
炎上したプロジェクトをなんとか終わらせた後、さあ次のプロジェクトだと前回と同じやり方でやるとまた炎上する。失敗点を洗い出し、改善しないと同じ事の繰り返しになる。同じやり方でやったら同じ結果になるんだよね。そんなわけで前回ブログ中断の反省し改善しようと思う。

最大の反省点は写真だ。今までは文章のみで構成していたため、どうしてもイメージを伝わらないし、見栄えも違ってくる。内容もそうだが、あまり格好よくなかった。やっぱりブログには写真が必要なのである。

写真を載せるといっても、素材は自分で撮ったものや、著作権フリーのものを使えばいいのは分かっている。ここで確認しておきたいのは、大きさである。ブログに載せる写真の大きさは一体どのぐらいの大きさがいいのか?
やっぱり大きさの揃った写真のブログやサイトは見やすいし、かっこいい。
こんな疑問をもつのは自分だけではないはずだ。

そんなわけで、そもそも世間ではどんなサイズは使われいるのかがわからないので、flickrで扱っているサイズからよさそうなものを選んでみる。
flickrではSmall240からLarge2048のサイズがあるようだ。ブログなのでそんなに大きなサイズだと読みにくいし、小さいのももったいないし。
この中では


  • Small 320(320 * 240)
  • Medium500(500 * 375)


このあたりでよいのではないか。自分はデジカメを4:3のフォーマットで撮っているので、ちょうどいい。このサイズで試してみる。

Small320

Medium500




やっぱしMedium500かな。プレビュー画面でみるとBloggerではこの大きさがいいようだ。自分のお気に入りのサイトの写真をみてみると640*427のところもある。今はまだ写真メインのブログではないので、とりあえずMedium500で行ってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿